2009年11月7日土曜日

大鐘賞、とても顔色を見た? 選んだ分配選択


いざこざが多くて仮面の多かった大鐘賞が6日午後幕を下ろした。6日午後ソウル、松坡区(ソンパ区)オリンピック公園オリンピックホールで開かれた第46回大鐘賞映画祭授賞式でキム・ユジン監督の「シンギジョン」が3個部門最多受賞の栄誉に授かった。最多受賞作が3個部門で上を持っていったのが全部な程に今年大鐘賞は選んだ分配が目を引いた。 今年大鐘賞は候補作の発表から論議と非難に苦しめられた。「私の愛内そばに」「海雲台」のヒロイン ハ・ジウォンが候補で脱落したうえに、最高の話題作「コウモリ」が最優秀作品候補で苦杯をなめた。 何より候補作発表当時未開封爵だった「空と海」が作品賞と主演女優賞、新人女優賞など主要4個部門に指名に論議を起こした。このような非難と論議せいで大鐘賞は授賞結果に注目をあびてきた。 しかし授賞結果やはり選んだ分けることという評価から抜け出すのが難しいものと見られる。 公正性に力を注いで部門特別等しく分配したが、上半期話題作が受賞で脱落して非難を避けることは大変な展望だ。 特に9個部門最多候補作に指名された「ヘウンデ」は企画賞ただ1個部門の上を持っていくのに終わった。大鐘賞映画祭授賞は総20個部門にかけて本心に上がった30編の作品を一般審査委員と専門審査委員らが各々審査して選定した。




0 件のコメント:

コメントを投稿